油絵のある暮らし Entry 156



 

--/--/-- スポンサー広告  

「呪い」

VAひよたま以後に録り貯めてきた歌を配置したアルバムです。携帯電話にメモした歌詞とICレコーダーに吹き込んだメロディやリズムを合わせて曲作りをして、JUNO-G(4track)で録音しました。

0026~01


呪い / 宙空一派

01 便り
捻りが無いそのままな曲

02 山の子供
後半部分はアンプがおかしくて朦朧としたバッキングになった。エコーテルミンも使った。歌いながらディレイをいじくり倒したら思い切り角谷美知夫みたいになった箇所がある。

03 キテレツ
この曲だけギターをライン入力じゃなくマイクで録音して、何をプロモートするのかわからないプロモーションビデオも作った。

04 小動物になりたい
前にも後ろにも後ろ向きで走っていくしかない曲。スタイロフォンがうまくいきました

05 涙は世界
鈍行列車で体験した話(作文)。呪いっぽいと思う。録音した時の音量がかなり小さかったのでCD収録にあたり音量レベルを上げたらシリアスな空気感が出ました。

06 真夜中
架空の田舎の真夜中をイメージして即興で歌った。歌詞はラッパだけどクラリネットを使いました。

07 しわしわ
鈍行列車で体験した話2(会話)運良く運悪く引き寄せてしまった。

08 ユーゴスラビアのサイケ
たまたま思い付いた「ユーゴスラビアのサイケ」という言葉が気に入って叫んだ。

09 契り'
VA日和ってたまるか!にも入れた歌の別テイク。micron の力が発揮された。

10 楽譜の煙
ラリりの現代音楽家と小説家志望の自殺志願者を題材にした2つの別個の詩をくっつけて改めた。本当は浅川マキっぽい曲になる予定だったけどその名残しかない。

11 本物の影を探す
ゼルダの伝説 夢を見る島 meets ガセネタ

12 J
Jugzlandに触発されて作った

13 コスモス
いちばん古い。「教会」の時期だと思う

14 冬のコラージュ~ジム・モリソン~
いちばん良いギターが弾けた。ラストはドアーズ1stの邦題「ハートに火をつけて」の類似品的もじり

15 地主の海獣
ウ~ピ~(地主)と歌っている。メタ日常の歌

16 地底人ブルース
これでもメモには「あぶらだこ」とあった

17 鎮める礎
いちばん最近の曲。頑張って哀愁を出す努力をした

18 吟遊詩人
聴き返してもどんな気持ちでギターを弾いたのか思い出せない

19 室内楽Ⅱ
これだけインスト曲(バイオリンとクラリネット)。むかし蛇管に入れた室内楽Ⅰという曲の続編を作ろうと思って録音した。先に曲名を決めて即興を録音するのは最初で最後だと思う。

20 便り(dead)
トラック1のほやほやな死骸。だけど録音はこっちが先だった。


300円 20曲入り [没後レコード]

円盤:http://enban.cart.fc2.com/ca25/2500/p-r-s5/
kiseru:http://kiserukyoto.seesaa.net/article/218223762.html
胃画廊:http://igarou.cart.fc2.com/ca25/142/p-r-s/
正午の庭:http://shogononiwa.blog129.fc2.com/blog-entry-194.html




 

2011/04/16 お知らせ  

プロフィール

chukuippa

Author:chukuippa
宙空一派


 

