油絵のある暮らし 2014年10月の記事



 

--/--/-- スポンサー広告  

10/26

人間社会なんて思考回路がたくさんあるだけだ



小冊子「文化ゆりかご vol.1」もう少しで発行します。原稿はできているので、あとは印刷と製本だけ。みみでかちゅうの新作音源にも付けてもらえることになりそうです。みみでかちゅうを特集した号なので嬉しいです。

スポーツの秋!最近は方々でやたらと戦いを挑んでいます。

【嬉しい出来事】坂本龍一のラジオ"RADIO SAKAMOTO"のオーディションコーナーで俺の曲「キテレツ」がオンエアされていました!ポッドキャストで放送を聴いてみたら「昔ヘタウマってジャンルがあったけど、これは"ウマ"が無い」って言われてて笑った。ただ、なぜか本名になっていて詰めが甘かったと思いました。
http://www.j-wave.co.jp/original/radiosakamoto/audition/free_nominees-53.htm
「キテレツ」は何かと好評を頂く曲で胃画廊の公募に応募したときも市場大介さんにこの曲を褒めて頂きました。昔に作った「呪い」という歌モノのアルバムに入っています。買って買って買って買って!!!!
http://chukuippa.blog57.fc2.com/blog-entry-156.html

OTIS!でインストライヴ Vol.18に参加した。ホイッスルのソロ演奏をした。ストイックに露悪的な演奏ができて良かった(結果的にそうなった)。マスターに「今までで一番強烈だった」と言われ嬉しかった。当然、褒め言葉と捉えている。


日に日に蝕まれていく精神。大切なものを失い、干からびた、"わらすぼ"のよう。ミイラ取りがミイラになり、干しわらすぼ食べが干しわらすぼになる。この空き地には十億人のリズムが生き埋めにされており、それを街灯が照らす。やがて芽が出たかと思うと、隣人がアルコールランプの火種にしてしまう。いつ終わる?いつおわあ。ぜんめつしました。キングはいにました。かじりかけの林檎を下から吹き矢で射抜く。全く意味の無いタイピング。燃えるゴミ・燃えないゴミの分類の妙。その次に豊満なサイバー闇遊戯の黙示録。こじつけがましいアドバイスは下水道で発酵した。土俵でくつろぐ関脇の魂は輪廻から飛び出した。主役はお前だ!「まず鶏肉を〆て!」るはじこの目をくりぬけ、その.jpgをとっくりに保存。裏側から鳴る歌声が体の管という管をひきわり納豆のようにしてしまうのだった。時は戦国、未来人がコンテンツにしたい時代。強欲な祟りを被ったサブロー師匠はコンペの審査員を断って完全に蒸発してしまった。これをCIAの陰謀と呼ばずに何と呼べようか?イベントの係員はスーツを着ているだろうという安易な憶測は万単位の損失を生む。スキージャンプは始め、死刑だった。いつまでも連なるゴビ砂漠をケンケンで進む。右足がもげたら左足。ふと空を見上げるとアダムスキー型UFOらしき何かが・・・。昔の過ちを思い出し、頭の中の劇場で再演する。やがて瞑想へ。無意識の中に溶け込む。溶け込んでいることも忘れる。そして伝説へ...そのような境地を(実験室系から)見守る先生、ものすごいスピードで上下に振動する子供たち。ここは闇の視聴覚室。いきなり蹴ってくるチンピラと自閉症の一卵性双生児が肩を組んでニヤニヤしている。あとタンドリーチキンの亡骸。床一面サイダーの空き瓶&ビー玉。ラードでびたびたのピンセット。Dの食卓の空きパッケージ。白骨化したテレコの上をムカデが這う。そういうがっちり凝り固まった雰囲気をガラッと変えるタキシードの男の格言。一瞬で無音が割れて、割れ目から赤子が顔を出す。着色料の緑色の舌を見せて碁石を口の中で泳がせる。そのとき、未来人が突然の発作を起こす。「単三乾電池を飲み込ませてください!単三乾電池を飲み込ませてください!単三乾電池を飲み込ませてください!単三乾電池を飲み込ませてください!単三乾電池を飲み込ませてください!単三乾電池を飲み込ませてください!単三乾電池を飲み込ませてください!」コンビニへ駆け出す少年A。スナック菓子のコーナーに自主制作ポエム本を万置きした。(編集部注:ここから場面がガラッと変わります。読者の皆さん、想像力をはたらかせて付いてきて下さい!)西暦9013年。「俺は闇のフィクサー。"所さんの目がテン!"を終わらせに来た。」街が二つに割れる。たなびく旗が二宮金次郎像のように硬化する。鉄の匂いが立ち込める。空から大量の装苑が振ってくる。雨あられ。乞食がかき集め地下鉄の駅で販売し明日の"あたりめ"代に充てる。無人の幽霊列車が駆け抜ける。幻のダウジング少女はエレベーターの中で自ら失神し、戦災から目を背けたのだった。十年越しの真実。I respect/disrespect 田代まさし.プルルル♪プルルルル♪ガチャ「聞こえる?俺だよ俺。桑マンだよ。装苑の整理おわったよ。また連絡します」ふう。やっとか。オールスター感謝祭に間に合いそうだ。じゃあまた、さようなら。ありがとうございました。リングサイドでは千原夕が泣き喚いている。何が起こっているのだろう。まだほんのり温かいボクシンググローブに投げられる視線。心変わりした神取忍、墓地へ。(つづく)

キングオブコント2014観た。芸人かっこいい。昔からかっこいいと思ってたけど最近ますます芸人がかっこいいと思う。

不条理な出来事に迫られたい。

献上 / ハナヨ
おみそ汁が一番やばかった

市内のホテルの12階にあるフロアがじわじわと回転するカフェで河口さんとお話した。あれこれ。尺八は武器になる・紐育は安全な街・本当のことは1割だけ(田中は本当)・フリーメイソン・間章・ブックオフ・菅野美穂の写真集・仁義。脳がかっ開いた。とても愉しい時間だった。

ラップを録音しました。ラップのアルバム「トキヨシ」の制作はじわじわ進んでいます(ほぼすべての収録曲のリリックに"樹海"という単語が登場するたいへん愉快なアルバム)。



※足音の無い男・メモ魔の女

ある日繰り出す マルチユニバース
自動筆記で紡ぐバース
ますます降り注ぐ言葉の雨
雨宿りat草葉の陰

ランゲージの脱構築
且つ効率良い、しかもカッコイイ
ハーコー、アングラ(笑)
ただがむしゃらにラップオアダイ

宙空一派フロム千葉県松戸市
賢く喧嘩しとく各都市
に巣食う虫ケラ覚悟し
とけ俺が難なく丸呑み

アルゴリズム駆使の発情期
ギャングの玩具、発動機で活動し
ガセネタ削除し
聞こえてくる葛飾ラプソディ

帰らなければ。もうじき
生真面目に乞食にお辞儀し
ジキニンで合わせる人生の帳尻
闇の公文式

息絶えた四季
腐った意思
インターネットを枕にし
予知夢の突貫工事の用意
常時耽る情事

※繰り返し

樹海に敬礼する体で
腐った目で送るメーデー
あの世の住人に嫌がられ
八百屋のカルトに誘われ

「いざ回れ」
哀れ、見るも無残なこの姿カイワレ
可愛がれん こんな生き物は
・・抜かれた尻子玉

こだまするカラスの鳴き声恐れず進め
like ヴァスコ・ダ・ガマ
これぞ全く新しいサティアン
自分で作る方がマシやん

有り金ほとんど投げ打って
ここんとこ精神も破裂して
こりゃまるで"まろやかな悲劇"
今日の晩飯もひじき

ベランダ見るとイグアナのいる穴の
中から光 その瞬間なぜか金縛り
世の中の全て悲しくなり

メイク落とし フェイクを解き
いざ一家心中の時
樹海へ向かう足取りは軽い
死後の世界の方が明るい

すべて運命すべて陰謀
片目で流れ見極め進歩
尻にSIRI 付き刺して走り
真理を知りたくなる心理

持て余すこの負の感情こそ
修羅場や火事場で役立つもの
人間だもの 取り出す刃物
コストコでお前を殺すとこ

 

2014/10/26 未分類  

10/3

来年の4月からはおそらく神戸で暮らすことになります。広島では6年暮らしたことになるのか。このテクノハイツとかいうふざけた名前のアパートともお別れか。生霊を残しておこう。


鉄男 / 塚本晋也
田口トモロヲの叫び声というより呻き声が耳に残る映画だった。一度観ただけではよくわからない箇所があったけど、どぎつい作品だったからもう一度観るのには体力がいりそうで今度にしよう。一瞬「美女と野獣」的な流れかと思ったけど全然違った。チンコがドリルになっちゃった男に乗っかってヤってしまった女が「無」の顔になるシーンが最高だった。福居ショウジンは塚本晋也の影響を受けてると思った(※調べたら鉄男の助監督は福居ショウジンらしいです)。ががががっと画面が切り替わる感じとか、街を疾走する感じ、執拗さ、不穏さ、スピード感。どちらかと言えば塚本作品の方がポップ(接しやすい)だと思う。物語としての体裁を崩してでも、執拗さ・不穏さをもっと極端にして冷たさを足したのが福居作品だと思う。
※ずっと塚本晋也と山本晋也を混同していました。

・霊界アー責任編集『文化ゆりかご』はじわじわ製作中です。

・OTIS!でインストライヴ Vol.17に参加した。アコギのソロ演奏をしたけど、可もなく不可もなくといった感じだった。色々な方との交流・再会アリだったので、嬉しかった。ぎりぎりまで参加するかしないか悩んでいたけど参加して良かった。人前で演奏するって一体・・・


・"internet image brousing"はオープン前!"OUR MUSIC HOUR"は営業時間外!俺は展示会場に入ることができない!神がそう仕向けている!そうに違いない!

・知った人間がどしどし突き抜けていくのを横目に底無し池沼に頭から飛び込もう

・YouTubeで松紳を観まくってる。ほんとインターネットになんでもあるのな!良い時代だ

・世の中には、絵を描くのは大好きでも他人に見られるのは大嫌いで、完成品をすぐ押し入れにしまい込んでしまうような人もいるらしいです。俺は録音したら聴いて欲しいです。以前つくった自己紹介アルバムをまた貼ります。
https://chukuippa.bandcamp.com/
めざせ"2秒で面白くない音楽"

・渋谷でみみでかちゅうを観た。"最終回"のバンドverを聴けて良かった。

・この人生は何?どうする・どうなる。徒歩に次ぐ徒歩。誤訳はご愛嬌?

・アガサさんと色々話した。時間が経つのがめっちゃ早かった。序章も序章

・石黒さんとタイ料理屋でお食事。音楽の脳がぼわっと光る話

・X JAPAN かっけーーーーーーー!!!!! DAHLIA、どえらいスタジオ・ワークって感じ。金スマでTOSHIが洗脳体験について赤裸々に語る会がっつり観た。

・むかし作った「ハッピーソングス」というアルバムのアウトトラック集をアップしました。エフェクトがぎんぎんにかかってる。


・お気違い/おビッチ/脊髄ハウス/様式美に屈しない/夢のお告げ"ジラルチーダル"/霊性淫靡/おれツイッターやってるけどサブ垢しか持ってない/二大禁忌/光GENJIちゃんと聴いてみたい/絶滅アイビー/ノートパソコンを枕にして冬眠/俺はお前をフォローしててお前は俺をフォローしてる。一生ツイッターですれ違うだけ、リアルで関わることはないんだろうよ。それをポジティブにとらえるぜ/ボコされても笑ってそう/ニューピーポー/SPK! SPK! SPK! SPK!
 

2014/10/03 未分類  


