油絵のある暮らし 2014年09月の記事

「i VIVA LA GLORIA!」

HYPER PHOWA 5th album"i VIVA LA GLORIA!"を bandcamp で発表しました。



きたか精神の峠。このインターネット時代に電磁波を飛ばしあって音の霧の向こうから聞こえる歌声をパッケージ。隣人は南米で恥も外聞もないビートで垂直にジャンプし続ける、永久に。見渡す限り青い空~白い雲~。 墓標3333/ここは! 祝詞から始めよう。俺たちの他殺直前日記はビリビリに破いて(既に)パティに練りこんである。

 

2014/09/06 お知らせ  

9/2

青山剛昌はガチ / アスペルガーパニック都市 / 死んだフォロワー / 俺のカプセル / ワン過ち / ボコされても笑ってそう / 私の頭の中の消しゴム / 野菜 / 魚 / 肉

↑これらの言葉を自由に組み合わせてストーリーを考えてみよう!

《例1》
母「もしもしタカシ? お母さんだけど。元気にしてる?ちゃんと食べてる? 肉ばっかり食べないで、魚や野菜も食べなきゃだめよ。ところで、お母さんこないだ"私の頭の中の消しゴム"っていう映画を観たわ。妻一筋の義理堅い主人公が、死んだフォロワーとワン過ちを犯しちゃうっていう映画なんだけど、本当に青山剛昌はガチよね。あの人って、ボコされても笑ってそうだわ、ふふっ。この調子なら次作の"アスペルガーパニック都市"も期待でk
タカシ「かっ母さん!俺のカプセルどこ?!?」

《例2》
男A「死んだフォロワーのために、肉を買ってきましたか?」
男B「すみません。。忘れてしまいました」
男A「何だって!? それは駄目じゃないですか」
     .
     .
     .


・最近、シャンプーハッツというバンドのことが気になる

・宮崎夏次系「変身のニュース」読んだ。脳のいろんな部分が揺れる漫画だった。ネッシーの話と爆弾飲み込む話が好き。

・小さい頃に読んでた「ひとまねこざる」の絵本を100円で見つけたので買った。クラクラするぐらい良かった。童心に帰れるし、帰ったまま戻りたくない。

・CD買いまくってる。病める無限の~、マジ興味ねぇ、東京砂漠、現在時刻、説明不要、生きる、少年B、Salon de Sachiko、Tokyo Flashback 6(Kinky Pigeon目当て)、ポケビのファースト、爆笑問題のハッピータイム歳時記、板尾創路の少年B。ラップ(特にアトミックボム系)が多い。

・ZEEBRA主催のSUMMER BOMBというヒップホップのイベントに行った。ヒップホップのイベントに行くのはB BOY PARKぶり。Rhymesterと9sari groupが凄かった。あと、KOHHの「てきとうなおとこじゅんじたかだ...」とか言う曲が始まったとき、これは何事かと思った。客も一緒に歌っててたまげた。曲と曲の間にDJがパソコンで鳴らす謎の電子ラッパみたいな音がアホっぽくて最高だった。

・みみでかちゅう川鍋さんの弾き語りを観に行った。ボイトレの教室に通っているらしく、歌い方が変わってた。この日、川鍋さんは躁過ぎてびっくりした。初めて観た内田るんさんの弾き語り面白かった。Twitterの知り合いの呟きだけで歌詞を作った歌があって面白かった。話術も巧みで、MCで普通に声を出して笑ってしまった。

・漫☆個展に行った。天才天才天才天才天才。「まさに外道!!!」の印象が強い。

・羊、山羊、ポニーなどと戯れることができる「まきば公園」へ。あまりない機会だと思ったのでこねくり回した。その後、めちゃめちゃ手を洗った。
山羊は目が悟ってて、こいつは何考えてるんだろうなあと思った。

・清里美術館はいかにも個人美術館らしかった。館主のおじさんのコレクションを盗み見るような感じで面白かった。ジョン・ケージの図形譜かっこよかった。ナム・ジュン・バイクとRoman Opalkaの作品が特に好きだった。フルクサスの資料も充実してた。貴重な写真もわんさかで、目がキラキラしてる若かりし小杉武久の姿を拝めたし、生前の小野洋子の姿も拝めた。

・好き過ぎるバンド「みみでかちゅう」のメンバーを取材(といっても簡単な)させてもらった。近日発刊する「文化ゆりかご」というZINE(?)に掲載するつもり。できればWEBにもアップしたい。張り切って書き起こし中

・バイトルドットコム女の"多い日"

・「いらない」という言葉が意味を持つのはそれを持っている人が発した場合

・四方八方肘鉄砲

・最近の自撮り。「カヒミ・カリィの膣」という恥も外聞もないタイトルのラップです。両親が悲しむに違いない



これから始まるラップはゴミ
聴いてる人もちょっとだけゴミ
なんせ俺ワックMCフロム千葉
鉄火丼が旨い築地市場

道端に落ちてる濡れ落ち葉
よりしょぼいこのスキル付け焼き刃
しかもテク皆無のジュブナイル
この暑い夏にもすぐ参る

息絶えるのも時間の問題
いっそ樹海にトライしかもうない
鹿もいない この鹿公園
にて思い出すは伊香保温泉

評論家たちは仕事しろ
素人のこと知ろうとしろ
でもやっぱりいいや勝ち目ない
アングラよりもメジャーが偉い

マッキーのハングリースパイダー
そういう風に聴くとそういう風に聞こえるけど、そういう風に聴かなければそういう風には聴こえない
覚醒剤ダメゼッタイ

過剰な謙遜は自己弁護
わかっちゃいるがやめられんの メンゴ
「テレキャス」で生きる度胸
丸裸でいま上がる土俵

罰金喰らってファッキン
メメントモリ 揉まんと無理
中身の無い発言もうやめよう
どんどん焼く ドードーの肉

生まれも育ちもこの島国
気楽に過ごしてすごい経つし
憧れてる人物はイマクニ
できれば会いたい Yo! 今すぐに

あの四天王 いま何してんの?
バーチャルの世界からしれっと
出てきても暮らしていけんの?
欲しがる異世界へのチケット

すべて運命 すべて陰謀
この曲も俺の曲じゃないんだ
別人格イン脳内だ
ゴーストライターフロムオーストラリア

自己表現なんてもうやめたい
皆様の期待に応えたい
ノートパソコンだけで儲けたい
初音ミクのご遺体

唯一の仲間 現在亡骸
思い出す今さらながら
去年の夏一緒にナイアガラ
の滝観に行ったような間柄

終わり方なんてわからない
この人生もこの曲も
ここ極東 キノコはホクト
ケンシロウにああしろこうしろ

トーシロの人生を賭けた一発ギャグ
だけを武器にいつか金貨掴む
赤坂サカスで花咲かす
あいつとあいつの鼻明かす

 

2014/09/02 未分類