油絵のある暮らし 2014年06月の記事



 

--/--/-- スポンサー広告  

「HYPER PHOWA」

HYPER PHOWA 4th album"HYPER PHOWA"を bandcamp で発表しました。

今までの中で一番うるさいアルバムです。

 

2014/06/09 お知らせ  

6/6

坂本慎太郎のナマで踊ろうについて書きました。
「こんな末恐ろしい音楽、常盤ハワイアンセンターでは鳴ってないだろ」

体にクサビを打ち込まれるような作品に出会うことが稀にある。その作品に触れてしまったために、それからの考え方(人生)が変わってゆきそうな。
「ナマで踊ろう」は自分にとってそういう作品だった。「あなたもロボットになれる」の最後の最後のコーラス("弁護士ロ~ボ~♪"とか"歯科助手ロ~ボ~♪")を聴いた瞬間、そう確信した。あのトーンの声の爽快な伸びにズキンと来た。ヒーローものっぽさも感じた。
「義務のように」では何かの弦がきしめんのように揺らぐし、「やめられないなぜか」では古びた茶色い和紙が確実にそこにあるように見えてきたし、「好きではないけど懐かしい」ではUFOを連想させるシンバルが鳴っていた。
僕は普段、新譜を新品で買うことはあまりない。どうせ誰かがどこかにアップするので、それを聴いて満足する。でも今回は事前のインタビューやレビュー(特にエレキング)を読んで、買わねばと思っていたし、実際に買って良かった。音楽を聴いて純粋に感動することができる喜びを味わえた。
※これまでに「買うぞ」と決め込んで発売直後に買ったCDといえば "ZAZEN BOYS IV" くらい。これも自分にとって大きな意味があるアルバム(これを聴いて本格的に宅録を始めた)。
"めちゃくちゃ悪い男 誘ってくる"みたいな、シンプルな言葉をヌッと差し出すような歌詞から、坂本慎太郎らしいユーモアを感じる。
洋楽の歌詞について尋ねられた時に坂本慎太郎は「意味はわかんないです。感情の発露としてしか聴いてないんで」という感じのことを言っていた。「ものは言いようだなあ」と思った。
あともう一つ坂本慎太郎のかっこいい言葉。「音楽は役に立たない。役に立たないから素晴らしい。役に立たないものが存在できない世界は恐ろしい。」しかもこれはタワレコの"NO MUSIC NO LIFE"のポスターに載ってた言葉。最初にこれを見たとき、"音楽が無ければ人生じゃない"をこういうふうに解釈したことに驚いた。でも改めて考えると、真っ当な解釈だと思った。薄っぺらくない本当の意味の優しさ、というよりも人情を感じた。
こういう人情は水木しげるの漫画(と言っても、「河童の三平」しか読んだことがない。ただ「河童の三平」は敵も味方も関係ない人情に溢れた漫画だった)にもある。坂本慎太郎は自分のギターにサインを書いてもらうほど水木しげるのことが好き。
この人情は「ナマで踊ろう」ではほとんど感じない。「困らせてくれてありがとう」くらいか。「ナマで踊ろう」は扇情的だった。こんな末恐ろしい音楽、常盤ハワイアンセンターでは鳴ってないだろ。


●こういう音の直列コラージュを作り溜めています。99個できたらまとめて作品にしたい。


●30秒の映像作品 ネクラオール(ネオクール)を作りました。


●HYPER PHOWA の宅録です。(O君の家にて。犬と猫を触った。)


音に文字を書ける時代が来た。
リアルの枯れたクリエイター風情は相変わらずバーチャルで調子に乗っている。
精子が終わる音が聞こえてしまった青年はこけしの丘で正座した。

ここは政府が指定する東部CQDYの街
珍事収集家の悪趣味な女は、くしゃみが黄色い。
「メディア地獄だ。洗練されたくない。ずっと荒っぽく無茶していたい...」
「え~Twitterに新機能、disリツイートを追加します」
「さてはお前、真面目系クズ???」
「こんばんわ!真面目系クズです!」

遊戯王カード懐かしい。「最終戦争」ばかり使ってた友達は元気かな。※中国に行った
「試しに、マーマレードに盗ませてみれば?」
中原昌也と町山智浩に共通する何か、君にはそれが足りない。
何度も言うように、墓場から死を担いで養豚場に駆けつけろ

レズの横綱をカリフラワーで餌付けしていたら公安が銃を向けてきたのでバタフライナイフをちらつかせて笑い返した。
Kダブシャインはよく名前を間違われるらしくて、"Kダブアンドサンシャインバンド"と間違われたこともあるらしい。

「ここで一曲。大貫こん で "愛茄子"」
~スタジオ生演奏~
「この曲では、青春時代に女性なら誰しもが抱えるエマニエルな悩みを吐露されているんですよね?」
「何を言ってもしょうがないですよ。聞いてもらいうのが一番早いです。」
「今回はレコーディングをロスで行ったそうですね。環境の変化に戸惑いは感じませんでしたか?」
「何を言ってもしょうがないですよ。聞いてもらいうのが一番早いです。」
「今作ではご自身でピアノも弾かれていますよね。」
「何を言ってもしょうがないですよ。聞いてもらいうのが一番早いです。」
「カップリング曲もまた挑戦的な仕上がりですが、このような完成形はどの段階から意識されていましたか?」
「何を言ってもしょうがないですよ。聞いてもらいうのが一番早いです。」
「いえいえ、インターネットの闇をえぐるような歌詞が痛快でしたよ。」
「何を言ってもしょうがないですよ。聞いてもらいうのが一番早いです。」
「ずばり、次回のアルバムはいつ頃でしょうか?」
「何を言ってもしょうがないですよ。聞いてもらいうのが一番早いです。」
「最後に、全国のリスナーの方にメッセージをお願いします」
「何を言ってもしょうがないですよ。聞いてもらいうのが一番早いです。」

このザマですl。あなたの眼球は正しいのではないのではないのではないか。
景観を損ねるというだけの理由で馬場みのる氏が保有する"壊死ゅろん"は解体されてしまいました。インドからの情報です。コナミ性奴隷の安全地帯(無法区域)。スペース地震の逃げ場。ア而上フローレンス*s from 台北.....。生身の体、生身の体、生身の体。「この冊子は斧のクロスレビューなんだ、読む?」

ここはコミュ障とくすんだ花瓶を無理やり燃やす焼却炉です。ダイイングメッセージは「パナマ産のゲイを出荷するトラックの時間が迫ってるので早歩きで出家して」です。お返事は手話で「ほろびろ」。何かとやかましかったのでズべて筑豊に着払いで送りました。怒鳴り込まれるのが目に見えているので、私も追って出家します。※ここまでの登場人物、全員もれなく"腐れマクロビオメコ"です。言語観が大正なので未だにパブロフの犬をテレタビーズ瓶に入ったホルマリン漬けのオーマイキーだと思ってた...。「鳴かぬなら 手首を切ろう ホトトギス」この句を詠んだのは、現代パイプカッター 兼 斜視の大貫こん氏です。彼は野良ジパングの刺身を冷凍保存している、生存する最古の宝石商です。そして、高橋がなりの孫にあたり、拳が口の中に完全に入るし、伊勢の老若男女の憧れの的でもあるし、ヘビメタのCDもたくさん知ってます。こんなおめでたい彼でも結局はケツの青いベガルタ仙台でした。放火魔は煮ても焼いても放火魔...。根性ではどうにもならない話だってあるでしょう。メタ手金は一切認めないんで。俺は。FC2の配信を中華粥の火種にして結局αゲルを入荷しなかった会社員の回顧展。潮時は番地の首吊りの数で判断しよう!広辞苑の中に含まれている五字熟語のうち実際に湯豆腐の薬味として使えるものは生姜だけだと言っている。反応が無い。既に息絶えているようだ...。

うっっ地上波))))))))))))
もうむり))))))))))))

エスケイプアウェイ^~
 

2014/06/06 未分類  


