油絵のある暮らし 2012年09月の記事



 

--/--/-- スポンサー広告  

「ハッピーソングス」

およそ1年半のハッピー探訪の末、新しいアルバム『ハッピーソングス』が完成しました。

KC3N0105.jpg

ハッピーソングス / 宙空一派

[没後レコード]
全9曲(total 29:51) 500yen

正午の庭:http://shogononiwa.blog129.fc2.com/blog-entry-236.html
シカク:http://shikaku.cart.fc2.com/ca2/223/p-r-s/
胃画廊:http://igarou.cart.fc2.com/ca25/249/p-r-s/
円盤:

1. 光のカプセル
主人公の目の前にあるカプセル。中には光り輝く粒がたくさん詰まっています。それを飲み込むと、白い強烈な光が四方八方から体を突き刺し、何も見えなくなりました。しかし、しばらくすると慣れてきて心地よい気分です。

2. まばゆい
目の前には広大な世界が広がります。ああ何て美しいのだろう。楽しそうな方向を探すように進んでいきますが、知らず知らず寿命は縮んでいきます。

3. 精神
※ここでこのアルバムの主人公の精神はいったんダウンしています。精神のあの世から入り込んでくる声。こちらからも無意識(脳ミソ最後の良心)が応答を試みますが、なかなかうまくいきません。

4. エスパーの宮
目を覚ました主人公。この不思議な場所はどこ? この真っ赤なコスチュームは何かしら?! 今の私は最新、何でもできる! そうよ、私は光の使徒!

5. 乾いた記憶
脳ミソがすっかり湿度を失ってパサパサしている。この虚無感は何だろう。主人公は我に返りました。今までにあった出来事から自分の記憶を辿っていきます。果ては人類や地球、宇宙の歴史にまで想いを巡らせるのです。

6. ユートピア
記憶旅行の果てにあるのは桃源郷です。どこか懐かしい、森羅万象のふるさと。私は行き方を覚えている、ついてきなさい。確かこの道を…、ええと…。おや? ああ。・・・。みなさん着きましたよ。ここがユートピアです。・・・。どなたかユートピアへの行き方を知っていますか? 私は忘れてしまいました。ああ。思い出しました。おや? ・・・。

7. 子守唄
もう自分の中に生まれる山や谷には疲れ果ててしまった。ここらで休みませんか。さあ目をつぶって。みなさん自分の世界へ帰りましょう。ほら耳を澄まして。子守唄が聞こえてきます。

8. UFO党
も?う?だめ?だ?あれ?は?何?だった?意味?が?わ?か?ら?な?い??誰?か?に?槍?で?突き?上げ?られ?ツ?イ?ス?ト??死?体?浮い?てた?し?幽?霊?いた?し??祖母?の?予言?的?中??また?何?か?飲ま?さ?れ?て??寝?た?き?り??

9. 念力の世界
いま私はもう一つ上の感覚を得るためのトレーニングを行っています。この感覚を研ぎ澄ませば別の世界へ移ることができ、この世界のからくりを外側から見られるといいます。みなさん、新時代の入り口でまた会いましょう。


【sample】

 

2012/09/27 お知らせ  

9/27

コラージュで作った短編「アジパの森」です。いろいろな好きな人の声を使っています。
アジパの森 by colorgang

PA0_0006.jpg
PA0_0004.jpg

【夢】朝、学校のグラウンドでサッカーの試合をした。教室へ戻ろうと思って階段を登っていると隠し通路を見つけた。面白そうなので入ってみると、細長い部屋だった。ボロボロの棚や机、文房具が大量に入ったダンボール箱、「○○をぼこぼこにした」という赤字の殴り書き、などがあって怖かった。

【夢】サッカー部の大会で知らない場所に来ていた。芝生のグラウンドでは次に戦う相手チームの試合が行われている。かなり荒れた試合らしかった。途中で抜け出して宿舎の部屋に戻ろうとしたら、ロビーでプロテスト希望者の個別説明会に参加している後輩がいた。その後輩は指導コーチに向かって必死に何かを連呼していた。フロントもどきの場所でルームキーを受け取り、エレベーターで部屋に戻って荷物を置いた。先に勝手にシャワーを浴びようと思って浴場へ向かっているときに他の部員たちとすれ違ったけど、特に何も言われなかった。

PA0_0005.jpg

一口目のししとうが大当たりでしゃっくり出まくってる間も舌のピリピリは盛んで、98円のサンマ焼いたらすごくおいしくておいしくて、米を炊く水加減は季節によることを知って、背中から日に日にシュワシュワと発泡していっている。

「バンド・オブ・ザ・ナイト」やっと読んだ。「エンドレス・ワルツ」を観たときに感じたような憧れの気持ちと読者で良かったという安心感。言葉の宇宙の中にはいくつか「むむむこれは」という宝があった。

大友克洋が監督した短編アニメ「工事中止命令」を観た。何回か繰り返されるロボットが黙々と作業しているシーンの不穏なピアノが画にぴったりで良かった。

「ファンタスティック・プラネット」、人間にこんなものが作れるのか!と感動した。音もいちいち心地よかった。飛んでいる生き物を何体も何体も地面に叩き付けては笑っている謎の生き物がかなり面白かった。

PA0_0003.jpg

ハッピー録音が一通り終わったので、チハラトークとギルガメ観ながらジャケを作って「ハッピーソングス」を完成させた。PVつくる。
 

2012/09/27 未分類  

「カーリー」

カーリー / 大宙空一派

[夏ゴミ屋敷CD-R]
http://id42.fm-p.jp/354/kmfdmno3/index.php?module=viewma&action=prefer&hpid=kmfdmno3&stid=90&iid=462104&row=0&tagno=&row2=&pw=&ctg=1

01 ボケ老人
02 瞑想
03 ピエロの宮殿

宙空一派 … リリック、ラップ、ギター、クラリネット、ベース、鍵盤
ゐ忌レ … 声、コーラス、ベース、すず、鍵盤、シンバル、笛、ストロー、ボウル

※高円寺のスタジオでゐ忌レさんと録音したもので、大宙空一派はじめての音源です。

 

2012/09/20 お知らせ  

9/17

◆CHAIKA
12/9/16 名古屋 シアターカフェ
19:00/20:30 \1000(1d付)
※名古屋の佐藤さんにお誘い頂いた上映会です。宙空一派は「ノイズマンガ 「受験勉強」」と「対話のフィルム」で参加しています。

上映作品

「響け 怒り太鼓」神大輔監督/30分/2007年
五年前に初めて製作した自主制作映画です。今見ると恥ずかしいですが、愛着のある作品です。撮影中、何がやりたいのか分からないとみんなに言われたのを思い出します。私自身は撮影中楽しすぎておかしくなりそうでした。

「いを」幸洋子監督/2分/2009年
実写とドローイングを用いた短いアニメーションです。

「62日目」岩田隼之介監督/7分31秒/2009年
団地の屋上には数十年分の野球ボール、ゴムボール、テニスボールが大量に転がっていてその事実を知ってしまった責任感が生んだ作品です。

「映画館の跡地にて」岩田隼之介監督/15分19秒/2012年
映画館があった頃となくなった後の話です、更地になってしまって悲しいです。

「playing HOME」佐野好美監督/2分/2010年
ずらりと並んでいるトイレ。ようやく入れたと思ったら・・・

「共暮し」ムラタ芳理監督/3分48秒/2008年
グリム童話を原作に作成した、大学の卒業制作です。とある3匹のささやかで救われないお話。

「CELL DIVISION」やまはな ちな監督/2分17秒/2008年
金魚が増えていく夢のような話です。粘土の透過光撮影の実験で作りました。

「単眼オアシス」やまはな ちな監督/1分34秒/2008年
"見る"と言う行為に限定された人間たちはひたすら何かを見続けなければならない……

「ノイズマンガ 「受験勉強」」宙空一派/35秒/2010年
受験生のある日の出来事をノイジーに描いた7コマ漫画

「対話のフィルム」宙空一派/15分/2012年
対話を経て強くなろうとする男を追ったナルシスティックな映画

「Machina」坂上直/5分30秒/2010年
壊れた機械、それを直す錆びたロボット。

企画 佐藤美代
主にアニメーションを制作しています。上映会なども度々企画しています。 今回は、映像制作をしている知人に参加していただきました。集まった作品を観て、これほどそれぞれの趣向が違うのかと驚きました。


http://www.theatercafe.jp/schedule/screening/icalrepeat.detail/2012/09/16/398/-/chaika.html より



Tumblr 更新した http://chukuippa.tumblr.com/

【夢】何かの教室に居たら地震が起きた。揺れの最中、一人の先生が「うわ~大地震だぞ~」と言いながら僕の肩を揺すったので「ふざけないで下さい」と体を押し返した。すると、その先生の目つきが変わり「君にはこの学校から消えてもらう」と言った。僕はふてくされて学校から飛び出して走り回った。いつしか真夜中になって知らない駅へ向かっていた。道中、遮断機が降りている踏切を無理やり渡って通行人に怒鳴られたりした。その後、知らないアパートの前で黒猫を見つけた。その黒猫は普通に日本語を喋っていた。話し掛けるとフランクで良い奴だった。しばらく話した後(え!猫が喋ってる!)と我に返り、捕まえようと思った。猫はそれに勘付き、逃げ出したので追いかけた。逃げる猫の体はみるみる小さくなり、最後には手の平サイズにまでなっていた。小さくなるにつれスピードも落ちたので、捕まえることができた。たまたま持っていた竹筒にその猫を入れた。帰り道、竹筒を道路に落としてしまった。筒の蓋が取れて猫の顔が出てきた。血と体液にまみれた苦しみと怒りの表情、毛は逆立っている。もうじき死ぬのはすぐにわかった。申し訳ない気持ちになった。

『愛のむきだし』観た。ドカンドカンとしたパワフルな映画だった。主要キャラはみんな気が狂っているし、どうやって終わるのかハラハラした。4時間あったけどもう少し観たいくらいだった。
「ゲストとゲスト」というミュージシャンと芸人が対談する番組をまとめて観た。作っているものにはあまり興味ない人の話がとても面白かったりするのが不思議だった。人と人がぎこちない挨拶から距離を縮めていき直球を投げ合うようになる過程が良い。対談おもしろい。俺も対談したい!
ユリイカの大友良英特集号を読んだ。改めてサンプリングの人だなあと思った。杉本拓の文章がいちばん刺さった。
たまたま知った G-Schmitt という80年代のバンドがすごく良かった。仄暗い温かみ。どこから鳴ってるのかわからない感じ。
ミン&クリナメン 初めてちゃんと聴いた。泯比沙子は危なさがあってよかった。
ZAZEN BOYS「すとーりーず」聴いた。1曲目が一番かっこよかった。
久し振りに BUMP OF CHICKEN 聴いたらかなり気持ちよかった。中学生の頃の思い出と切り離せない音楽だ~。名探偵コナンみたいにそこだけで世界が閉じてるから良い。
Pink Floyd のファースト聴いてたら凄すぎてイライラしてきた。こんなハッピーで揺さぶられる音ない

①触りたいカルチャー多すぎて間に合わない!
②いろいろなカルチャーから少しずつ影響を受けて学びたいけど均されたくはないと思った。

ハッピーソングスもう少しで音は揃う



 

2012/09/17 未分類  

9/2

★★★information★★★
9月16日に名古屋のシアターカフェでCHAIKAという自主製作映像作品の上映会に参加します。宙空一派は「ノイズマンガ 「受験勉強」」と「対話のフィルム」の2本です。
【CHAIKAの詳細】http://www.theatercafe.jp/schedule/icalrepeat.detail/2012/09/16/398/-/chaika.html
企画は何かとお世話になっている映像作家、佐藤美代さんです。

------
ハッピーソングスやっと半分
生きたまま父を火葬するガダルカナル・タカ
人類みな兄弟で全てはおさがり
タレント、情報番組のMCなどやっていくうちに感情を失っていくのも無理はない
------
血が足らないのか頭がくらくらする。オシリペンペンズたくさん聴いたら悪化した。黒盤のラブレターフロムくっさいブスのスタジオテイクが一番かっこいい。そういえばオシリペンペンズまだ生で観たことがないのでいつか観たい。

探していた動画みつかった! ワラッテイイトモ、

不気味でいい


【夢】よくわからない食事会の会場にいた。あまり広くないけど天井は高い会場。席には中学の同級生何人かに加えて椎名林檎もいた。椎名林檎はいろんな人に絡まれるのをノリ良くかわしていた。何故か僕のことを知っているようだったので、話し掛けてみると「呪い、でしたっけ? 聴きましたよ。」と言われ、「あっどうでしたか?」「なんか歌の始まりがよくわからなくって」「椎名さんは形がしっかりした曲が好みですか?」「いえ、定まってないものものも好きですよ」みたいな会話をした。声や間、話し方、身振りなどが以前インタビュー動画で見たそれと同じで(本当に本物だ!)と思っていた。
会場内にはバンジージャンプの飛び降り台のようなステージがあり、そこでエレキギター弾き語りをやった。高すぎて見ている人の反応がよくわからない。最終的にアンプのボリュームを上げてうるさめのギターソロを弾いて終わった。


 

2012/09/02 未分類  


